マッスルノート!【筋トレブログ】

最近、再開しました【筋トレ】について書かせて頂いております、よろしくお願いします<(_ _)>!

運動は筋肉を分解してしまうのか?【筋肉の分解を防ぎ痩せる!】BCAA(最強のサプリ)を摂取しよう!ダイエット!

・【運動は筋肉を分解してしまうのか!】

運動時の筋肉の分解を防ぎ痩せる!最強のサプリ【BCAA】を摂取しよう!!

 

こんにちは、こんばんは、みなさん【筋トレ・ダイエット・スポーツ】などなど、しっかり日夜頑張られておらますかな(*´ω`*)ノ✨

 

今回は、運動時において、どうしても起こってしまう【筋肉の燃焼(分解)】を抑えるにはどうしたら良いのか?

といったことなどについて、お話ししていこうと思います。

 

人間は、体を動かす【運動時】には、体のなかのエネルギーを使うことで体を動かしています。

それは、どんな小さなことであっても、ちょっとものを取る時であっても、ちょっと、トイレに行って戻ってくることであっても、体のなかのエネルギーを使って人間は動いているわけです。

 

しかし

・筋肉をつけたい!

・ダイエットをして体重を落としたい!

 

といった場合には、ややきつめの運動を行う必要があります

ただ、いつも通りに食べて、いつも通りに生活をしていても、痩せるわけはないわけですので、運動であったり、ダイエットといったことをやっていく必要があります(。-`ω-)うむ!

 

しかし、そこで問題となってくるのが【筋肉の分解】です!

 

では、筋肉の分解とは、いったいどういったことなのか?!

といったお話しなども、今回はしていこうと思います。

 

運動をすると、筋肉を動かすことになります。

筋肉を動かすためには、エネルギーが必要となります。

 

その際に、なんと、筋肉もエネルギーとして使われてしまうのです!

 

その理屈といったものですが、こういったことになります。

 

とくに有酸素運動時は、筋肉を長時間動かし続けることになります。

有酸素運動とは、体内にたくさん酸素を取り入れて、長時間にわたって運動し続ける運動のことで、ランニングやマラソンのような運動が、代表的です。

 

筋肉を運動させ続ける場合、まず最初に、血中の糖【グリコーゲン】が栄養として使われます。

しかし、その血中のグリコーゲンは、いつまでも長く持つ栄養ではないので、長時間のマラソン・ランニングでは、数分~十数分でなくなってしまいます。

 

そのあと、なにをエネルギーにするのか?

 

「そのあとは、体脂肪が燃えるんでしょう?」

 

それは、正解でもありますが、それと同時に、じつは筋肉もエネルギーとして使われることになるのです!

現在考えられている運動の研究によりますと、運動する際には、まずは筋肉をとにかく動かさないといけないわけですので、真っ先に筋肉をエネルギーとして使っている、と言うことがわかってきました。

 

つまり、体脂肪を燃焼する時には、それと同時に、筋肉も燃焼されているわけです!

 

筋肉が燃焼されてしまうと言うことは、貴重な筋肉がどんどん減っていっているわけです。

それは、ダイエットにおいても、筋肉作りにおいても、大きいダメージとなります!

 

筋肉量こそが、一日の基礎代謝量を決める大事な要素ですので、筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝量が減り、どんどんかえって太ってしまうことになります。

それは大変です(;´・ω・)💦

 

では、どうしたら良いのか?!

 

それは、ズバリ!

【筋肉を燃やさないで運動すれば良い!】

のです(`・ω・´)!!

 

それはどうすれば良いのか?

有酸素運動】においては、完全に筋肉を燃焼(減らす)させずに、運動を続けていくことは、どうしても難しいようですが。

筋肉量を減らすことを抑えることはできるようです。

 

いわゆる【筋トレ・ウェイトトレーニングにおいてはどうでしょうか?

筋トレにおいては、有酸素運動ほど、長時間にわたって筋肉を運動させ続けるものではないですので、筋肉の燃焼(減少)は起きにくいです。

しかし、そんな筋トレの際中であっても、筋肉を増やすための【筋トレ】の最中であっても、なお、筋肉は燃焼(減少)されている!

と言うことが最近ではわかってきているようです。

 

さきほどもお話ししましたが、運動を行う際には、まず血中の糖【グリコーゲン】が使われます。

そして、そのあとはどんどん筋肉の燃焼が行われていくことになります。

 

では、【なぜ体脂肪はエネルギーとして使われないんだい??】

 

といったことになってきます。

 

それは、こういったことです。

 

もちろん、体脂肪はエネルギーとして使われます。

しかし、体脂肪がエネルギーとして使われるまでには、運動してから、かなりの時間が必要なのです。

そして、どうしても、体脂肪と同時に、筋肉もエネルギーとして燃やしてしまうのです。

 

体脂肪がエネルギーとして使われると言うことは、つまり

【痩せている!】

【ダイエットできている!】

と言うことになります。

 

しかし、それと同時に筋肉量も減ってしまいますと、一日の基礎代謝量が減り、運動をやめてしまった後は、どんどんリバウンドして、太っていくことになります。

 

しかし、筋トレにおいては、成長ホルモン【テストステロン】などが大量に分泌されることで、運動のあと、むしろ筋肉は完全に補修され、かつ、運動前よりも筋肉が増え、結果として一日の基礎代謝量がふえ、痩せます!

 

・体脂肪を燃焼したい!

 

痩せるためには、ダイエットする目的は、誰もが同じように。

【体脂肪を燃焼したい!】

これにつきますね。

 

・体脂肪を燃焼するためにはどうしたら良いのか?

 

体脂肪を燃焼するためには、運動ではやはり【有酸素運動】が有効です。

まず、有酸素運動を行うと、血中のグリコーゲンが使われます。

そのあと、筋肉の燃焼が行われます。

それと同時くらいに、体脂肪がようやく、血中に溶け始めます!

 

有酸素運動を続けることで、血中に溶けた体脂肪は、どうなるのか?

 

【遊離脂肪酸

といった状態となり、血中の中を流れることになります。

 

そして、遊離脂肪酸となった体脂肪は、ようやく、運動する際のエネルギーとして使われることになります。

つまり、ついに・・・

 

痩せる時が来たのですっ!!

 

ついに・・・痩せる時が・・・来ました!!

 

有酸素運動を継続することで、血中のグリコーゲンがなくなり、筋肉を燃焼しつつも・・・

ようやく・・・!!

体脂肪が・・・遊離脂肪酸となり・・・血中を流れ!!

 

運動を行う際のエネルギーとして、ついに使われる時がきたのですっ!!

 

(/・ω・)/痩せる時がぁぁぁ!キタタタタァァァーーー!!!!✨✨

 

そのように、ついに、体脂肪は【遊離脂肪酸】となり、血中を漂う栄養素となり、運動でのエネルギーとしてようやく使われることとなりました。

 

そこに至って、ようやく少しずつ、痩せることができるのです。

 

なんと、がんこでしょうか、体脂肪と言うものは。

 

しかし、その段階に至るまでには、どんどん筋肉が燃焼され、基礎代謝量が減っていっていることも、忘れてはいけません!(;´・ω・)💦

 

そして、なんと・・・!

 

血中に入り、運動に使われるエネルギーとなった【元体脂肪】である【遊離脂肪酸】は!

 

運動をやめた後・・・なんと・・・!!!(;´・ω・)ごくり・・・!!

 

 

なんと・・・・!!!!!(;´・ω・)ごくり・・・・・っ!!!

 

 

 

元の【体脂肪】へと戻るのですっ!!

 

(/・ω・)/💦ドッシェーーーーーーーーッッッ!!!!💦💦

 

 

では、いったいぜんたい、どうしたら良いのか!!

 

それは、現在もっとも有効な方法として。

 

【BCAA】の摂取、といった方法があります!

 

・BCAAとは?

 

運動時に使われる、必須アミノ酸である【バリン・ロイシン・イソロイシン】といったアミノ酸のことを言います。

筋肉内のたんぱく質に、多く含まれる成分であり、主にこのBCAAと言われる必須アミノ酸たんぱく質】が失われることで、筋肉が減少していきます。

 

つまり、そのBCAAを運動で筋肉が燃焼する前に、摂取すれば良いのです!

 

BCAAは摂取後、30分程度で血中濃度が最大になると言われています。

なので、運動による筋肉の燃焼を抑えたい場合、30分前に摂取しておくと、筋肉量の減少を抑えることができます。

 

BCAAを摂取することで、運動時の筋肉の減少を抑えることができ、さらに。

・運動時の疲労の低減

・筋肉痛を抑える

・筋持久力の向上

・乳酸を抑える

といった素晴らしい効果を期待することができます!

 

わたしがこのたび、筋トレを再開するにあたって購入したBCAAは、こちらです(。-`ω-)ノ!✨

f:id:sakuratei2570:20190620042014j:plain

アルプロンさんのBCAAを購入してみました(。-`ω-)!

いつもお世話になっております、ボディウィングさんのプロテインと、サイズの比較などをしてみました。

ボディウィングさんのプロテインと同じく、容量は【1KG】です。

 

備え付きのスプーンでは、10CCとなっていました。

f:id:sakuratei2570:20190620042223j:plain

プロテインよりは、一回に摂取する量が少ないこともあり、スプーンもやや小さめです。

ただ、なにやら、事前に調べてなかったこともありまして、人工甘味料が含まれていることに気付かなかった、といった失敗はありました(;´・ω・)💦むっ!

 

f:id:sakuratei2570:20190620042547j:plain

うーむ・・・(;´・ω・)💦

甘味料なぁ・・・ステビアは天然のものなので許せるがなぁ・・・

アスパルテームはなぁ・・・自分的に禁止しているので、ちょっと切ないですが、せっかくなので飲むことにしました(。-`ω-)💦

やはり、味はおいしいですね、もともと、ゼロカロリーコーラなどは大好きなので、人工甘味料の味そのものは、大好きなのです。

今は、禁止していますが・・・(;´・ω・(;´・ω・(;´・ω・(;´・ω・(;´・ω・)💦

 

スクラロースもなぁ・・・(;´・ω・)💦

 

こういった人工甘味料は、ちょっと、怖いものがあり、禁じているんですが、とりあえず飲んでいくことにしましたね。

 

中身を空けてみてみると、白い粉状ですが、プロテインシェィカーでちょこっと振り、水に溶かすと【グレープ(ぶどう)】色に(`・ω・´)✨✨匂いが良い!やけにうまい!人工甘味料のくせにっ!うまいっ!

 

 

プロテインなども筋トレのあとや、運動の後などには、筋肉量を増加させるためだけでなく、筋肉量を失わないためであったり、ダメージを受けて損傷した筋肉を回復させるためにも、プロテインを摂取したほうが良いです。

 

せっかくなので、わたくしのお世話になっているボディウィングさんのプロテインを掲載しておこうと思います。

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 3kg

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 3kg

 

 ひとつあたり、2000円くらいでしたでしょうか。

そのあたりだと思います。

アミノ酸スコアはもちろん100、ホエイプロテインです。

 

簡単にアマゾンで購入することができ、プライムの場合には送ってもらう日時や時間帯も設定できるので、ありがたい次第です。

 

BCAAは、今回こちら【アルプロン】さんにお世話になりました。

甘味料など気にならない方は、現在もっとも便利に購入できるものだと思います。

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

 

こちらのアルプロンさんのBCAAは、いろいろな味がありまして、グリーンアップルなども気になりますが、ややお値段が上がることもありまして、グレープにしましたね。

 

1度の2杯分の摂取で、50kcalとなっていますが、3分の2がたんぱく質【BCAA】なので、太ることはないでしょう。

 

必ず2杯分飲まなくても大丈夫だと思います。

運動前に2000mg、つまり、2g(グラム)のBCAAを摂取すれば、運動中の2時間は血中にしっかりBCAAが効いている、と言われています。

2時間を超えるような運動の場合は、運動中にちょくちょく、BCAAを補給することを勧められています。

 

運動中は、つねに摂取したBCAAが、エネルギーとして使われることになりますので、なるべく30分~1時間に一度くらいは、ちょくちょく摂取することが良いでしょう。

 

そこで、ふと

「BCAAがエネルギーとして使われるってことは、体脂肪は、エネルギーとして使われなくなるんじゃないのかい?!」

 

といった疑問がこみ上げると思いますが、そこは問題ないようです。

 

なんと、BCAAが筋肉の燃焼を抑え、さらに、体脂肪の燃焼を効率よく行ってくれるサポートをしてくれ、とくに筋持久力などでは、強力にサポートして、どんどん体脂肪を燃やしてくれるので、最強かつ最高のダイエットサプリメント、と言っても良いと思います。

 

ダイエット時の運動は、有酸素運動を行うことが多いですので、体脂肪とともに筋肉量も失い、つらいリバウンドの連鎖を繰り返すよりも。

しっかりと筋肉量を増やしたり、維持したりして、基礎代謝量を維持していくためにも、【BCAA】をしっかりと摂取して、運動やダイエットなどを行っていくことを、おすすめしたいです!

 

それでは、今回は

【運動時の筋肉の減少を防いで痩せる!】BCAA(最強のアプリ)を摂取しよう!!

 

といったことで、お話しさせて頂きました。

 

では、失礼いたします(*´ω`*)ノ頑張りましょう✨

 


筋力トレーニングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村