マッスルノート!【筋トレブログ】

最近、再開しました【筋トレ】について書かせて頂いております、よろしくお願いします<(_ _)>!

高回数トレーニングを三か月ほどやってみて

・高回数トレーニングを三か月ほどやってみて思うこと・

 

こんにちは、こんばんは、せもっちです(。-`ω-)ノ

 

高回数トレーニングをおよそですが、三か月ほどやってみましたね。

やはり体脂肪のほうはけっこう落ちた感じです。

 

持久系のトレーニングになりますので、なるべく筋力を落とさないようにとBCAAをしっかり取り、トレーニングのあとにはプロテインなどもしっかり取るようにしておりましたが。

筋力のほうはやはり、あまり増えた感じはありませんでした。

 

レーニング中などは、筋肉のパンプアップがかなり強いので、筋力も少しは成長するのではないか。

と思っておりましたが、予想以上に筋力・筋量はほぼ増加しなかったように思います。

 

ただ、筋力はかなり落ちましたが。

筋量そのもの、筋肉量そのものは、そんなに低下したような、減少したような感じはそんなにはしないように思います。

体脂肪のほうは、高重量トレーニングに比べて落ちたように感じました。

ですが、やはり有酸素運動と合わせてやっていかないと、やはりトレーニングのみではなかなか体脂肪は落ちないように感じました。

 

最近になって、ついに低重量・高回数トレーニングを終了しました。

結果として。

ベンチプレスのほうでは、けっこう挙上重量が落ちました。

100kgだと20回近くできていたところ。

最初の1日目は、100kgどころか、90kgですでにかなりきつかったので100kgを上げることはやめておきました。

その4日後くらいに、2回目の高重量トレーニングをやり、ベンチをやりますと100kgで4回やれました。

 

その次の3回目では、100kgが5回できましたが、やはり筋力と言う点においては低下したように思います。

体重とウェスト回りも数センチ減ったので、体脂肪量は落ちたと思うんですが、筋肉量ももしかすると、けっこう落ちてしまったのかもしれません。

 

ただ、とりあえず体重を落としたい、といった目的がありましたので、それについては良かったようにもおもいます。

 

腕立てなどをかなりの高回数、高セットでやっていきますと、もうマラソンのような感じにはなってきますね。

休んで走って、休んで走って、といったラン&ウォーク的な、そんな感じになってきます。

 

やはり筋持久力系等の低重量高回数トレーニングは、体脂肪を落とすかわりに、どうしても筋肉量の低下は逃れられないのかもしれません。

ただ、有酸素運動のみで痩せていくよりは、健康的と言うか。

筋肉を使うことによって、成長ホルモンなども出ると思われますので、有酸素運動のみでの減量よりは、筋肉量の減少は少ないのではないかな、と思っています。

 

高重量トレーニングでは、普通は前回の記録があり、それよりも一回でも多い回数をこなしたい。

と言うようにやっていくと思うんですが。

低重量・高回数トレーニングでは、毎セットごとの、何回やらないといけない。

 

といったものがないので、何も考えずにやることができる、といったところは楽ではありました。

 

あと、高重量トレーニングよりも、運動などをやる日になった時に、体が軽く動く感じでした。

重たい重量を使ったトレーニングのあとの日に、運動などをやりますと、どうしても腕や足腰などに重たい感覚が残ってしまいますが。

腕立てや、低重量のベンチプレスなどを高回数、高セット数でやった場合は、運動の日に体が重たく感じることがあまりなかったように思います。

 

しばらくは、高重量でやってみようと思っています。

 

それでは、失礼いたします。